# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< & Works 8,9週目 | main | & Works 10週目 >>
# 靴づくり教室の参加者募集中


靴をつくるようになってから余計なものを持たなくなったということは靴づくり教室ではよく聞く話です。
身の回りのものをつくることは、余計なものを持たない暮らしをすることにつながる。さまざまなものがあふれ、それも容易に手に入る世の中で、必要なものを自分の手でつくり、身につけて暮らすのは、とてもすがしいことだと思います。

はじめての靴づくりは、確かに革がきれいに裁断できなかったり、ミシン目があっちへこっちへ酔っぱらってしまったり、グラインダーで靴に傷を付けてしまったり、いろんなことがあるけれど、最後の仕上げが終わり、靴型を抜いて自分の名前を刻印したインソールを入れるとき、自然と笑顔になって、まわりからは歓声と拍手が起こるのは靴づくり教室ならではの光景です。そんなとき、あぁ、僕はものづくりを通してこういう場をつくりたかったんだなぁ…としみじみと思います。靴づくり教室をはじめて3年目の僕の実感です。

靴づくり教室へ通うひとの動機はそれぞれですが、いくつになっても新しいと思えることがあったり、できなかったことができるようになったり、時間を忘れて没頭したり、そして職場とも家族や友人とも違う、同じ教室に通うひとたちとの会話にちょっとホッとできたり…靴づくりを通してそのひとなりの有意義な時間を過ごしてもらえたらうれしいです。


靴づくり教室の詳細はこちら

http://cokokorone.jp/shoesmaking/shoeschole.html
| comments(0) | - | 19:30 | category: 週1回の靴づくり教室 |
# スポンサーサイト
| - | - | 19:30 | category: - |
コメント
コメントする