# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< kiki's note #05 | main | kiki's note #07 >>
# kiki's note #06
前回ご紹介した都電荒川線の旅。
今回は荒川区を外れますが、同じ『荒川線』ということで、
荒川車庫前駅の次の停車駅「梶原駅」から「庚申塚」までを少しだけご紹介したいと思います。

梶原を出発し、これからの季節に向けておすすめしたいのが王子駅前駅から飛鳥山駅にかけての桜並木。
特に飛鳥山駅付近では、乗車したまま都電の中からこのような景色を眺めることができます。





都電の中から見えるいろんな景色の中でも、こうして住宅街の中をすり抜けて行く感じがとても好きです。
こちらはちょうど「西ヶ原四丁目駅」あたりです。



そして、花より団子だ!という方には打ってつけ。
〜じいちゃんばあちゃんの原宿、巣鴨〜へもほど近い「庚申塚駅」のホームにある【甘味処 いっぷく亭】



いろんな種類のおはぎがありますよ。
こちらは抹茶。甘さ控えめです!
何と言っても食べ歩きは電車の旅の醍醐味ですね。



都電の旅は、また少しずつご紹介していきます!

さて、kikiがお店を構える《町屋駅》
都電沿線にはオススメスポットがたくさんありますが、乗り換えや、なんらかの目的がなければ降りることのない《町屋駅》
【北千住と西日暮里の間の…】という前置きがないと都民にもなかなか気づいてもらえない《町屋駅》
「なんか聞いたことあるかも」「京都の町家のこと?」「町屋ってなにがあるの?」「………」
認知度低い...《町屋駅》

そんな《町屋駅》をもっともっとたくさんの方に興味を持ってもらいたいという思いから、
まずは、kikiからてくてく歩いて行ける範囲内の(手づくり感満載)おさんぽMAPを作りました。
今回掲載させていただいたお店、日頃お世話になっているお店の方にご協力いただき、
kiki店内と、各お店様の店頭にて手に取っていただくことができます。
普段は仕事で区外に出てしまうし、休日には地元をゆっくり散策することがない、
気になっているお店があるけど、なかなか中に入れない…こんな方がほとんどでしたが、
ここ最近、おさんぽMAPを持った方が、
「全部回ってきましたよ」「地元の町屋をゆっくり歩いてみたのははじめてです」
「お店の方ともお話できました」「素敵なお店でした」とたくさんのご報告をくださったりして、
休日にゆっくり町屋さんぽを楽しんで下さっていることが実感でき、とてもうれしく思っています。

そして、ちいさなお子さま連れのお客様はやっぱり散歩の達人!
「ここのコロッケおいしいですよ!」とか「あのあたりにもすてきながお店あったよ」なんて情報を下さったり。
こんな風に情報交換しながら、このMAPをみなさんとつくっていけたら…
わたしたちも、地元の方も、みんな町屋が暮らしやすく好きだからこそ、知りたいし、教えたいし、楽しみたい。

私自身は、産まれたのは兵庫県で、育った場所は茨城県、千葉県、半年間暮らした北海道。
どの土地にも思い入れがあり、大切な人がいて、大好きな場所ばかり。
そして、縁もゆかりもなかった荒川区町屋でお店をはじめて8ヶ月。
姉は7年ほど前から住み始めていましたが、私はこの街にここに来てまだ8ヶ月。

お客様から「地元の方ですか?」とよく聞かれます。
「千葉からきました」という返答に驚く方も多く、
「なんでまた町屋でお店をやろうと思ったの ??」とか、「地元じゃないのにありがたいですね」という思わぬ言葉をかけられたりして。
もちろん、お店を始めるのに、正直《町屋》でお店を開きたい!と思っていたわけではありません。
ここで姉と一緒にお店を始めようと心に決めたのは、土地や場所が第一ではなく、人との縁だったり、
タイミングだったり、下町風情だったり、姉がたくさんの人とのつながりを見つけてきた街だったという事。
そして日々、新たな人との縁を与えてくれるこの街への思い入れが日に日に強くなっていくのを感じています。

今回は収まりきらなかった少し離れたエリアや、おすすめの写真スポットなどを載せたものを作れたらなぁなんて妄想しています。
区外からお越しの方にもおすすめしたい魅力的なお店がkikiの周りにはたくさんありますので、
ぜひ休日には、荒川区に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。




***************************************************

天然酵母パンと雑貨のお店 kikiからのお知らせ
★2月の出展予定
・2月14日(金)〜2月22日(土) 12:00-19:00(最終日17:00まで)
 素粒子+ & ギャラリー二イク(表参道)コラボ企画「MAKE LIFE 〜219パン祭り〜」展
 kikiの出展は2月15日(土)、16日(日)の2日間のみです
 15日は店舗も通常営業となります
イベント詳細はGallery219さんのHP→
こちらをClick


・2月23日(日)9:00〜16:00
 千駄木『養源寺』&SCENE手創り市  
 アクセス方法→
こちらをClick
 ブースは食品ブース、F7です!
 雨天中止の場合は、店舗を臨時営業といたします
| comments(0) | - | 23:49 | category: エッセイ:和泉真紀, 町屋 |
# スポンサーサイト
| - | - | 23:49 | category: - |
コメント
コメントする