# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# ブログを開設しました。
ブログを新しく開設しました。
以降の更新はこちらになります。
http://muronenote.tumblr.com


HPはこちらになります。
http://cokokorone.jp

どうぞよろしくお願いいたします。
 
| comments(0) | - | 09:17 | category: 日々のできごと |
# うつわとごはん yorimiti













昨日は浅草へ仕入れにいった帰りに、うつわとごはん「yorimiti」さんへおじゃましてきました。
オーナーのカワナゴさんの感性が隅々までゆきとどいた空間で器を拝見し、料理をいただきました。
とてもおいしかった。
妻がお茶碗を購入。息子はカワナゴさんに抱っこしてもらえてご機嫌でした。


うつわとごはん yorimiti
http://www.atelier-yorimiti.com

| comments(0) | - | 12:39 | category: 日々のできごと |
# & Works 14週目


& Works 14週目はインソール製作。
約1週間で課題のインソールを6種類つくりました。

靴のフィッティングをよくしたり、衝撃を吸収したり、足のアーチを支えたりするインソールの認知度はまだまだ低いように思えます。ましてや靴の中に入れるインソールが靴の値段よりも高いなんてなかなか理解されません。インソールの重要性を実感されているひとからすると、なくてはならないものだし、そうでないひとからするとピンとこない、インソールとはそういうものだと思います。

インソールをつくることとあわせ、どうやったらインソールの重要性や必要性に気づいてもらうように接客、販売してゆくのかというのも課題のひとつです。




 
| comments(0) | - | 16:23 | category: 日々のできごと |
# 雨の日に


雨ですねぇ。
朝から、以前、取材していただいた動画をぼんやりと眺めていました。
当時の自分たちから2年ぐらい経っていますが、どれだけ前進できているかなぁ。
いつも自分の想像よりも、実現してゆくスピードがゆっくりでもどかしいです。
動画を見ていると、いろいろな思いと同時に恥ずかしさも浮かんできますが、あの頃、生意気にも自分が発していたことばを今の自分が必死にかたちにしているといった感じです。そしてきっと今の自分が語ることばも、未来の自分が見たら恥ずかしいことだったりするんじゃないかと思います。いつも今の自分は過去の自分の尻拭いというか、それなりの解釈を後付けしているような、仕事請負人のような感じですね。

 
| comments(0) | - | 11:08 | category: 日々のできごと |
# 里帰り
突然ですが、里帰りします。
これまで9ヶ月の間共に過ごしてきたお腹の子と二人で。

これからしばらくの間、
アトリエショップは夫がひとりで切り盛りすることになります。
行き届かない部分が増えるかと思いますが、
どうかあたたかく見守っていただけますと幸いです。

お腹の子が無事に出てきてくれた暁には、
アトリエショップにもちょいちょい出没するようになると思います。
東京の暑さが落ち着いてくる9月頃でしょうか。
(落ち着きますかね…)

騒がしいこともあるかと思います。
ご迷惑をおかけすることもあると思います。

これから始まるまったくの未知の世界。
Co. & Kokoroneも少しずつ変わってゆきます。
この変化を楽しめたらと思っております。

今後とも、なにとぞよろしくお願いいたします。

香子


 
| comments(0) | - | 18:38 | category: 日々のできごと |
# Shoesmaking Course 「& Works」 Text 2




Shoesmaking Course 「& Works」 Text

パターンの描き方と展開の手順


靴専修コース【 & Works 】
http://cokokorone.jp/shoesmaking/andworks.html

 
| comments(0) | - | 09:37 | category: 日々のできごと |
# Washable Suede Bag, Sample








Washable Suede Bag
400×370, navy
Sample

薄くて軽くて丸洗いもできるレザーバッグ

 
| comments(0) | - | 15:47 | category: 日々のできごと |
# Un


Un
2015 S/S Sandal

 
| comments(0) | - | 16:22 | category: 日々のできごと |
# 国際靴・雑貨見本市ISF


昨日は池袋で行われていた国際靴・雑貨見本市ISFへ行ってきました。
足もとの健康をテーマに靴やそれに関わる資材などを紹介しているイベントでしたが、僕が8年程前に来たときと比べて、ずいぶん出展企業数も減っているようだったし、出展する企業の種類も展示の内容も変わっているようでした。

会場で来週からうちの工房ではじまる靴専修コース「& Worls」の生徒さんにばったり会う。このイベントを見てどんなことを思っただろう。

午後は工房に戻って作業。
暖かくなってきたけれどまだまだ夏は遠いのかサンダルは動きませんね。
 
| comments(0) | - | 08:37 | category: 日々のできごと |
# 靴専修コース「& Works」のお申し込み受付を終了しました。



靴専修コース「& Works」のお申し込み受付を終了しました。

4月からの年間スケジュールもほぼ決まり、
テキストなども仕上がってきて、いよいよという感じです。

道具や材料などは4月開講してからオリエンテーションをかねて、
生徒さんと一緒に業者さんへあいさつをして回りながら仕入れにゆきます。
靴職人というと、ひとり黙々と工房で作業をしている姿をイメージされがちですが
(もちろんそういう作業の日々もありますが)
ひとりでなにかをするということであっても、
さまざまなひとのサポートがあってできることです。
そこをスタートとして「& Works」の靴づくりははじまります。

第一期生ということもあり、僕自身も気合いが入りすぎて、
空回りしないように、はじまりの4月へ向けて、あと1ヶ月半、
着々と準備をしてゆきます。


 

| comments(0) | - | 19:54 | category: 日々のできごと |
Profile
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links