# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 週末、靴づくり
週末は赤ちゃん靴をつくる会を開催していました。
最近は、お子さんと参加される方も増えてきて、アトリエショップもこのときばかりはにぎやかです。



お子さんをおんぶしながらトンカチをトンカントンカン...
叩くリズムや回数にあわせて、赤ちゃんも「うー、うー、うー...」とかけ声をしていて微笑ましかったです。



インソールにはお子さんのお名前など刻印。




完成後は桐箱にいれて記念撮影。



あと1、2ヶ月後にはこの靴を履いてお外デビューかな。楽しみですね。
来月の赤ちゃん靴をつくる会、日程を公開しました。ご興味おありの方はぜひ。

赤ちゃん靴をつくる会 http://cokokorone.jp/workshopbabyshoes.html






赤ちゃん靴をつくる会の隣では靴づくり教室も開催中。
今日は2足目の靴が完成した生徒さんがいました。
最初の1足目は完成までに半年かかっていた生徒さんも2足目は3ヶ月半くらいで完成です。
3足目はじっくり時間をかけて取り組みたいという生徒さん。
そしたら思い切ってオリジナルの木型からつくりましょうか。




靴が完成した生徒さんの隣で、今日から教室に参加される新たな生徒さんもいます。
初日は足計測やデザイン、靴型修正などを行いました。
ふだんあまり手にすることのない木型やトンカチを手にすると、釘を打つのもコツをつかむまでちょっと難しかったりします。
ひとはある程度年齢を重ねてくると、はじめてやることでも、これまでの経験からそれなりに適当にできてしまうこともあります。その点、靴づくりというのは、やっぱり職人気質のものづくりというか、経験がものをいう世界、すんなりとできないことが多いのかもしれません。ただ、そこがおもしろい!と思ってくれる方には楽しい教室だと思います。

靴づくり教室 http://cokokorone.jp/shoesmaking/shoeschole.html
 
| comments(0) | - | 10:12 | category: 週1回の靴づくり教室 |
# 靴が完成しました


靴づくり教室の生徒さんの靴が完成しました。
シンプルな内羽根。

4月から教室に通いはじめて
5ヶ月前は靴がつくれるとは思っていなかったかもしれないけれど、
毎週毎週できることが増えて、新しい自分に生まれ変わってゆく感じ。
そして1足の靴が完成しました。
今年の夏は暑かったけれど、きっとその暑さを思い出すたびに、
額に汗をかきながら手縫いした記憶を思い出したりするのかもしれませんね。
来週から2足目の製作へ入ります。

 
| comments(0) | - | 15:41 | category: 週1回の靴づくり教室 |
# 最近の、トンカントンカン



靴づくり教室で3足目の製作に入る生徒さん。
うちの教室で一番キャリアの長い生徒さんになりました。









産休している生徒さんが戻ってきたらまたにぎやかな教室になりそう。
生徒さんも随時募集しています。









Co. & Kokoroneの靴づくり教室
http://cokokorone.jp/shoesmaking/shoeschole.html
| comments(0) | - | 16:52 | category: 週1回の靴づくり教室 |
# 靴づくり教室の参加者募集中


靴をつくるようになってから余計なものを持たなくなったということは靴づくり教室ではよく聞く話です。
身の回りのものをつくることは、余計なものを持たない暮らしをすることにつながる。さまざまなものがあふれ、それも容易に手に入る世の中で、必要なものを自分の手でつくり、身につけて暮らすのは、とてもすがしいことだと思います。

はじめての靴づくりは、確かに革がきれいに裁断できなかったり、ミシン目があっちへこっちへ酔っぱらってしまったり、グラインダーで靴に傷を付けてしまったり、いろんなことがあるけれど、最後の仕上げが終わり、靴型を抜いて自分の名前を刻印したインソールを入れるとき、自然と笑顔になって、まわりからは歓声と拍手が起こるのは靴づくり教室ならではの光景です。そんなとき、あぁ、僕はものづくりを通してこういう場をつくりたかったんだなぁ…としみじみと思います。靴づくり教室をはじめて3年目の僕の実感です。

靴づくり教室へ通うひとの動機はそれぞれですが、いくつになっても新しいと思えることがあったり、できなかったことができるようになったり、時間を忘れて没頭したり、そして職場とも家族や友人とも違う、同じ教室に通うひとたちとの会話にちょっとホッとできたり…靴づくりを通してそのひとなりの有意義な時間を過ごしてもらえたらうれしいです。


靴づくり教室の詳細はこちら

http://cokokorone.jp/shoesmaking/shoeschole.html
| comments(0) | - | 19:30 | category: 週1回の靴づくり教室 |
# 生徒さんの靴が完成しました。


シンプルな黒のプレーントウ



チャッカーブーツの冷えとり靴


記憶に残るのは、完成した靴よりも向き合い続けた自分の手。
靴を履く度に思い出すのかな。



靴づくり教室
http://cokokorone.jp/shoesmaking/shoeschole.html

靴専修コース「& Works」
http://cokokorone.jp/shoesmaking/andworks.html

 
| comments(0) | - | 20:54 | category: 週1回の靴づくり教室 |
# 靴づくり教室の生徒さんの靴が完成しました。


火曜日の靴づくり教室の生徒さんの1足目が完成しました。
踵のパーツだけ色を変えて緑と焦げ茶のコンビ。
はじめての1足はやはり思い入れがあるものです。
これからのおでかけが楽しみですね。

 
| comments(0) | - | 12:03 | category: 週1回の靴づくり教室 |
# 生徒さんの靴が完成しました


生徒さんの靴が完成。
冷えとり靴下を7枚履いて履ける靴に仕上がりました。


2年前のブログを読み返していたら、その頃にあった文章。

僕自身の頭の中で理解できていて作業できることでも、それをひとに教えるのはまた違った把握の仕方、考えの整理の仕方が必要で、生徒さんに教えながら自分がメモをとることが多かったです。ひとになにかを教えることでしか伸びてゆかないシナプス…思考体系のようなものがある気がしました。

伸びてゆくシナプスが、ひとつの領域として自分の中で自立しつつあることを感じはじめた2年後の今日この頃です。
 
| comments(0) | - | 20:03 | category: 週1回の靴づくり教室 |
# 生徒さんの靴、完成

靴づくり教室の生徒さんの靴が完成。
シンプルな外羽根は一足あると便利です。

羽根の可動域が広く、甲の高さにあわせて調整しやすい外羽根は、昔からアメリカでよく履かれているタイプの靴だそうです。
多様な民族が交じりあって生活しているアメリカでは、ひとびとの足のかたちもきっとさまざまで、この調整のしやすさがいいのかもしれませんね。
 
| comments(0) | - | 19:44 | category: 週1回の靴づくり教室 |
# 寒い日が続くと中古のミシンの調子が悪い
終日、靴づくり教室


3ミリのかたいショルダーの裁断は剪定鋏を使う。


完成したフィッティングシューズの羽根をざっくりカットしたり、ベロを長さを調整したり


圧着機のプシューッという音にびくびくしながら底付けをしたり...

午前の生徒さんは教室後、みんなでランチへいったよう。
僕は生徒さんから『泣き虫チエ子さん』(益田ミリ著)をお借りする。
旦那さんが靴修理の仕事をしているらしい。


午後の生徒さんは妊婦さんでしたが、これから力仕事の手縫いがはじまるということでちょっと心配で目が離せず。こちらの心配をよそに順調に作業を進めていました。



棚を整理していたら自分の足の石膏が出てきた。


今週末は2ヶ月に1回開催のイベント「足と靴の日」
ワークショップのお申し込みが順調だった。ありがとうございました。
(まだ数席残っていますのでご興味おありの方はぜひ)
当日、楽しみにしています。

「足と靴の日」→ http://cokokorone.jp/ashitokutsunohi/cokokoroneashitokutsunohi.html

 
| comments(0) | - | 18:11 | category: 週1回の靴づくり教室 |
# 木型修正

火曜日の午前コース、生徒さんはみなさん同じペースで進んでいて今日は一緒に木型修正。
「一緒に...」といっても作業は各々進めます。


テーブルの上に木型を置いてメジャーで計測する生徒さん


木型を抱えてメジャーで計測する生徒さん


今日は、ひとりずつグラインダーを使ってコルクを削りました。


数値が足りない箇所を修正しました。


木型修正とあわせてインソールもつくってゆきます。

足と木型の関係の話もしました。
靴づくり教室としては、ちょっと踏み込んだ内容になりましたが
みなさんの疑問や好奇心に応えるうちに話しが長くなり...
ま、多々ある光景です。

同じペースで進んできたのはここまでで、
来週からは各々のペースと工程で進んでゆきそうです。


靴づくり教室では、生徒さんを募集しています。
http://cokokorone.jp/shoeschole.html

靴専修コース「& Works」も募集中です。
http://cokokorone.jp/andworks.html

 
| comments(0) | - | 20:07 | category: 週1回の靴づくり教室 |
Profile
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links